細田のほのぼの日和

ごく普通の大学1年生である私の日常を皆様にお送りするブログです。日記感覚で毎日の出来事や最近感じることを皆様と共有できたら幸いです。

【第6回】近年増加するヒステリックな殺人事件

こんにちは。細田です。今日は朝から衝撃的なニュースが入ってきました。宮城県仙台市宮城野区の交番で、大学3年生が警官を刺殺する凶悪な事件が起きました。近年、このような理解不能な殺人が増えてきていて、私は日本も恐ろしい国になったと感じます。街を歩いていて見知らぬ不審な人に突然殺されるという悲惨な事をする加害者の気持ちは何度想像しても理解できません。

被害者遺族の思いと死刑制度


光市母子殺害事件の被害者遺族本村洋さんは読売テレビ系列の「そこまで言って委員会NP」でこのように発言しておられました。

「もし死刑制度がなくなり子供達に『1万人殺してもあなたの命を国が保証する』と教育した時に人を殺す事へのハードルが下がらないか。人を殺めたら自分の命を差し出さなきゃいけないという社会契約を実感する上でも死刑制度は残すべき」