細田のほのぼの日和

ごく普通の大学1年生である私の日常を皆様にお送りするブログです。日記感覚で毎日の出来事や最近感じることを皆様と共有できたら幸いです。

【第9回】ストレスとの向き合い方

こんにちは。細田です。

日々生活してるといろんな場面でストレスを感じることがあると思います。皆さんはそれぞれ何らかのストレス解消法をお持ちだと思いますが、今日は僕のストレス解消法を紹介したいと思います。

ストレスの原因は人それぞれではあると思います。それと同じように人それぞれストレス解消も違ってくるでしょう。皆さんは効果的だからそのストレス解消法をやってると思いますが、実は逆効果なものもいくつかあることもお伝えしておきます。

まず1つ目は、お酒です。お酒は楽しい気分にする効果を持っており、憂さ晴らしできると考えている方もいらっしゃると思いますが、それは一時的なもので実はお酒には人体にストレス反応をあたえる作用もあります。

2つ目は、意外かもしれませんがショッピングです。お金を使った後は、誰でもスッキリした気分になります。しかし、欲しいものを買ったら、一時的に神経が興奮しただけで、買い物の喜びが薄れれば、後は神経が残るだけです。特にブランド物や高級車といった高価なものほど、逆にストレスが増えてしまいます。

それらを踏まえて、僕が実践しているストレス解消法はお笑い観賞です。女性を対象にしたアメリカの実験でお笑い動画を20分見ただけでもストレスホルモンの量が激減し、更に記憶力や学習能力が上がるメリットがあります。また、自分が面白いと思う動画であれば何を選んでも構いません。心の底から楽しく笑えば笑うほど、見終わった後のリラックス感も大きくなるので、私はこれをおすすめします。

それ以外にもたくさんあるのですが、今回はここまで。ストレスでイライラした時などに是非試してみてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村