細田のほのぼの日和

ごく普通の大学1年生である私の日常を皆様にお送りするブログです。日記感覚で毎日の出来事や最近感じることを皆様と共有できたら幸いです。

【第10回】ブログ開設からの気持ちの変化とこれから

こんにちは。細田です。今回でブログを綴り始めて10作品目となりますが、10回という数字は通過点にすぎないので、特に特別な物を書こうと思ってはいません。むしろ普段通りに自分らしい物を書けたらと思っています。


僕がブログを開設した理由は僕の第1回のブログを読んでいただければわかりますが、あの頃の自分はアフィリエイトという枠に囚われすぎていた部分が多少なりともありました。普通の大学生みたいにアルバイトでお金を稼ぐのではなく、アフィリエイトを通してお金を稼ぎたいと意気込んでいましたが、目先の利益ばかりに固執していたら執拗以上にストレスを感じてしまって、とても行き心地が悪かったです。僕は当たり前の日々を過ごせることに幸せを感じられないのであれば、無理にアフィリエイトにこだわらなくてもいいと思いました。自分が楽しいなぁとかみんなに伝えたいなぁとか皆と共有したいなぁと思うことを書いていけばいいと楽観的に捉えることにしました。

でも、この4年間をバイトばかりに費やして、学業を疎かにしたくないという気持ちは変わりません。親が汗水流してまで稼いだお金で大学行かせていただいているのに、講義を寝たり、内職したりしたら申し訳ないし、そのために大学に行ってるなら時間とお金の無駄だと思うからです。また、自分は自分、他人は他人と割りきって生活することも変わりません。人がやってるから自分もやろうとか、この人がやってないならやらなくていいやとか人の言動に流されず自分で考えて行動する力が今後必要だと思います。同じ時間は2度と訪れないので少しでも悔いの残らない選択をしたいと僕は思います。

自分の時間を他人と過ごすことで大きなきっかけを掴むこともあれば、大きな損失を及ぼすこともあります。そういう風にならないために、常に自分を客観視できるようにならなければなりません。

長々とオチのない話をしてしまいましたが、動物と一緒で人間も進化していかないと成長できないと僕は思います。時代に順応できないものはいつしか滅びる。彼の有名な平家がそうだったように。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村